AMPSブランディング企画「GRAFFT」の制作事例

vo.2 アイドルヲタクファッションスナップ


1

 

やってきました!第2回ドルヲタファッションスナップ!
第1回はこちらから見る事ができます。

 

さて!無事2回目を迎える事が出来ました。皆様の拡散・声援・イイネのおかげです!!これからも地道に続けて精進致します。そして!気になる今回の現場は、私の本拠地であるハロプロ現場!そしてそしてなんと言っても今回は特別なコンサートなのです。アンジュルム・メンバーであるめいめいこと田村芽実さんのアンジュルムおよびハロー!プロジェクト卒業コンサートなのです・・・。

私がめいめいを初めて見たのはスマイレージ2期オーディションでした。初めて見た時から、この子はハロプロを面白くしてくれるに違いないという予感がビンビンしていました。結果的にはその予感を遙かに上回り、想像を超えた表現力・パフォーマンスと愛されるキャラクターで私たちに感動を与えてくれる存在になりました。そんな彼女の卒業公演。取材終了後にコンサートへ参戦することが決まっている私は溢れ出そうな涙をこらえながら九段下へ。
 
記事後半にライブレポートとも呼べないような私の感想文を書いております。お時間がある方、活字が無類に好きだよという方は是非見てやって下さい。・・・それでは第2回ドルヲタファッションスナップスタート!!!

 
 

【 アンジュルム / アンジュルム コンサートツアー2016春「九位一体」 ~田村芽実 卒業スペシャル~ 】

 
 

No.1 シンザン記念 さん

9
 
■推しメン つばきファクトリー 新沼希空さん

■ヲタク歴 8年

■ファッションポイント 研修生T

一言メモ:
アンジュルムのメンバー・・・ではなく、つばきファクトリーの新沼希空さん推しのジェントルマンからスタート!とてもおもしろい方で、気さくにお話しさせていただきました!やはり研修生Tシャツ目立ちますね。さらっと着こなしていますね!これ自分で着てみると分かるんですけど、思ってる以上に名前がでかくて一回目は「おおお・・・」ってなるんですよ。この感じハロヲタさんわかりますよね?!

 

No.2 tomy さん

8
 
■推しメン つばきファクトリー 新沼希空さん

■ヲタク歴 20年

■ファッションポイント 自作T
 
一言メモ:
あれ。あれれ。なんと!またまたつばきファクトリーの新沼希空さん推しの方です!!!!ちなみに私はつばきファクトリーでは、りさまること小片リサさん推しです。さてtomyさんが着ているのは自作Tシャツです!!配色が可愛いくて、インパクト大です!

 

No.3 うず さん

7

 

■推しメン つばきファクトリー 山岸理子さん

■ヲタク歴 10年

■ファッションポイント メンバーカラーのサングラス

一言メモ:
みなさんお気づきでしょうか。つばきファクトリーのリコリコこと、山岸理子さん推しの方です。もはや、つばきファクトリーヲタクファッションスナップです。さて、メンバーカラーTシャツはもちろん、メンバーカラーのサングラスが素敵です!りこりこのメンバーカラーはグリーンではなくライトグリーンなのですが、サングラスがぴったりライトグリーンですね!!!さすがです。このサングラス探すの大変だったのでは、、、、。

 

そしてつばきファクトリーヲタクファッションスナップに参加していただいた方々は・・・・

 

10

実はみなさんお友達でした!!多幸感を感じる良い写真です!皆様ご協力ありがとうございました!!

 
 

No.4 キャプテンハルシスト さん

4

5

■推しメン アンジュルム 中西香菜さん

■ヲタク歴 15年

■ファッションポイント かななんもお気に入りのデザインTシャツです

一言メモ:
かななんこと中西香菜さんのヲタクさんです!オリジナルTシャツは、お友達に制作していただいたそうです!かななんの故郷である大阪をモチーフにしている通天閣や、彼女が大好きなゴリラも登場しています!!とても愛に溢れたTシャツですね!お似合いです!!

 

No.5 まほまほ さん ほのか さん

2

(向かって左・まほまほさん)

■年齢 18歳

■推しメン アンジュルム 竹内朱莉さん

■ヲタク歴 3年

■ファッションポイント 制服

 
(向かって右・ほのかさん)

■年齢 18歳

■推しメン アンジュルム 竹内朱莉さん

■ヲタク歴 最近

■ファッションポイント 制服

一言メモ:
アンジュルムのたけちゃんこと竹内朱莉さんヲタクのお二人に声をかけさせていただきました!お揃いの制服姿が可愛くてつい女ヲタヲタが発動してしまいました!しかもこのお二人、撮られ慣れてる感があり、撮影時ユニット感が出ていました!(笑)

彼女達のポテンシャルにテンションがあがったカメラマン日向さんは、「よし!じゃぁ次は、コンサートが始まる直前の気持ちを表現してみよう!!!」という、ちょっと何言ってるかわからない要求にも・・・

 

6
 

この通り!!!!!眩しい!!眩しいです!!!アンジュルムに向けてへの愛でしょうか?とりあえず私が受け取ることにします!
 
 

そしてここで私は気づくのです。めいめいの卒業コンサートにも関わらず、、、めいめい推しのヲタファッションスナップが撮影できなかったーーー!うぁぁぁあああああ!!!なんてことだ、、、、、、!!!・・・しかし!!つばきファクトリーヲタクファッションスナップが開催できたので良しとします。取材・撮影に協力していただいた皆様本当にありがとうございました!!

撮影協力:有限会社ツカダ 日向正樹
 
 

取材終了後、コンサートへ。

緊張感と高揚感で一気に盛り上がっていく会場に、並々ならぬ気迫とオーラを背負った神々しい9人が登場。なんだ・・この鳥肌がでるほどの洗練された一体感は・・・後光さえ見える・・この世のものか?・・と見とれていると一曲目最新シングルから「次々続々」が始まりました。

自分の新たな夢の為に卒業を決断した田村芽実さんが歌う「変わり続けられるような勇気」という歌詞。続けてスマイレージ・アンジュルムを守り引っ張ってきた唯一の初期メンバーでリーダーの和田彩花さんが歌う「変わらぬままそこにある心理」という歌詞。生で聞けただけで胸熱。まさに今から始まるステージの幕開けにぴったりの曲です。槇原敬之さんも歌っています。「大事なのは変わってくこと、変わらずにいること」いやまさに!!!!どちらも素敵!!どちらも正解!!人生の醍醐味!!!素晴らしい歌詞をありがとうございます児玉さん!!!!!!

そして!!ハロプロのライブでは、ほぼお見かけしないステージがリフトアップという演出があああああ!!!!続いておびただしいほどの激しいレーザービームが会場に浴びせられました。この時点で、メンバーの魅せ方・最高の演出に感動した私は全てのスタッフさんに心の中で一礼。

最初の挨拶でリーダー和田彩花さんが真っすぐな目で言った「ここまで作り上げてきたアンジュルムに自信しかありません。」という言葉。この一言で涙がドドドっと溢れ出てきそうでした。相当な覚悟がいる言葉だったと思います。スマイレージ結成時からここにたどり着くまで先頭に立ってグループを引っ張って来た彼女。順調にここまで来たとはファン目線で見ても、決して言い切れない道のりだったと思います。たくさんの試練、別れ、環境の変化にリーダーである彼女がもしかしたら1番苦しんでいたのかもしれません。その彼女がこの言葉を放つ意味、今までの経験が全て無駄ではなく、むしろそれらを昇華してここまでアンジュルムを高めて来た自信に満ちあふれた言葉と、彼女の芯の強さに感動しました。

そして田村芽実さんの挨拶では「世界中のどこよりも幸せな空間をお届けします。」と、一言。彼女を称する時、人はストイックと呼びます。ストイックという言葉にある並々ならぬ努力、今まで歩んで来た彼女のアイドル人生に揺るぎない自信があってこその言葉でしょう。

田村芽実さんは体全身を使い歌うような表現力と歌詞・言葉ひとつひとつの扱い方が非常に長けていると思います。近年のアイドルの多くは歌や気持ちを伝えるよりも、自分がいかに可愛くうつるかを気にしている子が多く見られます。それはそれでもちろん可愛いです。ありがたいです。目の保養です。しかし田村さんは、髪を振り乱し、言葉や歌に憑依する迫力・表現力、人を惹きつけるパフォーマンス力で心を鷲掴みにしてくれるアイドルなのです。これこそハロプロイズム!!!!!!!と再認識すると共にそんなアイドル達に救われてきた私は感謝せざるをえないのです。

あの日会場にいた人、武道館での彼女のパフォーマンスを見た人は確信していると思います。彼女の夢であるミュージカル女優への道のりがそう遠くないことを。

最初の挨拶でめいめいが言い放った「世界中のどこよりも幸せな空間をお届けします」の、空間があの日の武道館だったのに間違いはなく、そしてその中心にはアイドル・田村芽実さんが光り輝いていた事を一生忘れません。田村芽実さんの未来はアンジュルムと共に明るいでしょう。

そして、ミュージカル女優・田村芽実さんはもちろん、あいあいこと相川茉穂さんを筆頭にアンジュルムをこれからも応援し続けることを誓います。