AMPSブランディング企画「GRAFFT」の制作事例

近所のカメラマンに物撮り対決を挑んでみた


唐突ではありますが、みなさんは写真はお好きですか?
 
私トクちゃんは大好きです。ご覧の通り私の画像フォルダには写真がたくさん・・・

6

 
5

まあ、カメラももちろんですけど、食べる事もまぁまぁ好きです。まぁまぁですけどね。

そこで私は思いつくのです。

あれ、iPhoneでこんなに写真を毎日撮ってるんだから絶対写真の腕上がっているはず。もしかして今の私が一眼レフを持つとプロのカメラマンとそう差がなく物撮りできるかもしれない・・・もちろんどこから沸き上がってくる自信かは不明である。

カメラマンと対決したい・・・・自分の腕を確かめたい・・でもこんな失礼な対決を一体誰に頼めば・・・

 
 
よし、あの人のもとへ行こう。

 
 

~道場破りに向かった先とは~

1

みなさんもうお分かりでしょうか。トクちゃん記事でおなじみ、近所のカメラマンこと有限会社ツカダの日向さんの元へとやってきました。
 

日向さん?誰?知らないよ。という方はここから過去の記事が読めます。
近所のカメラマンと行く「VIXX」広告撮影会
近所のカメラマンと行く「ジャニーズWEST」広告撮影会

 



たのもう。たのもうー。



ええ・・・・いきなりなんですか・・・。



私めっちゃ今自信に溢れてるんですよ。根拠のない自信に自分が押しつぶされそうです



だいぶ何言ってるかわかんないよ



直球に言います。私と物撮り対決してください。カメラ知識0の素人と、プロカメラマン。どっちの物撮りがセンスがいいか勝負じゃ!!!



よく分かんないけど断ったら面倒な事になりそうだからいいよ。



ありがとうございまーーーーーーす!!!



 

2


ここはツカダのスタジオだから、機材とか好きに使っていいよ



ありがとうございます。あ、でも私ほんとにド素人じゃないですか。だからせめてハンデとして、メガネはずしてください。



やだよ!どんなハンデだよ!



ぼやけるのがハンデ。あれ?いつまでもピント合わないよ・・・っていう



やだよ!メガネ外すと視界がガウスみたいになるじゃん!



いやいや・・日向さん・・



もしくは虹彩絞りみたいになるよ!!



いやもうPhotoshopで全部例えるのやめてください!!!カメラマンの悪い癖出てます!!



~撮影対決 前半~

さて、今回物撮り対決の被写体となるのは・・・

7

じゃーーーん!!エビ中こと私立恵比寿中学さんのパーカーです!なにを隠そう・・AMPSがグッズデザインさせていただきました!よく見るとエビが隠れています。私服にも着れるようなデザインになっております。購入は私立恵比寿中学さんの公式サイトまで!!



じゃあ早速私が先攻で撮影しますね!まずはライティング・・・・



10


ライティング完成!めっちゃそれっぽくないですか????



いや・・・・



ここにあるそれっぽい機材使いまくりました!!!!



うん・・突っ込みどころありすぎる・・



そして!なんといってもミソはこれです!!



15


カメラマンと言ったらこれじゃないですか。ボタン押したらシャッター切れるやつ!



レリーズね。



この前見た映画でカメラマンがこれ使ってたんです!かっこいい!これ使いたい!!カメラマン=レリーズみたいなとこあるじゃないですか



いや、違うと思う



 
16
 
9
 

パーカーの置き方にも一苦労ですね・・。
どう見せるかもカメラマンの仕事なんですよね・・・。



まあ・・そうなんだけど・・腕につけてるそのテープの束・・使ってないけど・・・邪魔じゃない?



はい、使わないですよ。でもつけてるだけでアシスタントっぽくないですか?



さっきからカメラマンへのイメージがすごい


 
 


完成~~~~~!!!



14


テーマは「友情」です。オレンジ色の照明で友情の暖かみを表し仲良しさが伝わってくる作品にしあげました。またこの三人は幼なじみなのですが、左端の子と真ん中の子は付き合っています。



しかし右端の子は、恋愛感情を持ち込まれたという不信感を持ちつつも、いつも三人だったので急に離れる事はできず複雑な心境でいる。という人間模様も考慮し表現しています。



やめてよ!!!!なんなのその設定!いらないから!!!物撮りに人間関係いらないから!!


 

~撮影対決 後半~
 
 

じゃあ次は僕の番ですね。



17

13

8


ぐぬぬ・・手際よく準備しやがる・・・



本職だからね



スッ・・

3



何ですかそれ・・・・。しぶい!!!!めっちゃかっこいい!!!!



かっこいいのかこれ・・



かっこいいですよ!何ですかそれ!?



露出計



その露出狂は何をするものなんですか?



さらっと露出狂って言うな。露出計。これは撮影するときに光の強弱を測るものだよ



よく分からないけどかっこいい。デートのときにこれ出して「くそ・・ここ光強いな・・伏せろ!!!」とか言われたら惚れちゃいますね



トクちゃんだけだと思う。別に光なんて気をつけるものじゃないからね。伏せる意味は無いんだよ。



 
その後も日向氏は順調に撮影を進めていき・・
完成した作品がこちら・・・!!!

 

19
 

う・・・・!
 

18
 

うわあああああああ!!!
 
 

グハッ・・・・・・!クオリティがお高い・・・しかも二枚も・・・。それに二枚とも全くイメージが異なる雰囲気を演出・・・・プロか!!!!これがプロなのか・・・!!!!!



日向さん・・あんた、やっぱプロじゃ。



いや、そうですよ。



ううう・・自分の写真を見るのがつらい。もはやエビ中さんに謝りたい。やっぱりプロのカメラマンにはかないませんでした・・。



うん・・気が済んだならいいいけど・・。



この機会なんで、私の撮影方法でダメだったところとか、アドバイスとかあったりします・・・?



・・・非常に言いづらいんだけど・・全部どうしようもない状況だったよ。








 
~反省会~



まず、銀色のやつ。銀バンっていうんだけどね。照明の下に一つずつと、足下にも置いてたでしょ。これってまず影の濃さを調整する役割なのね。



そんなの照明の下に置いたら自ら影を作りにいってるだけだから、作品に影かかっちゃって完全に邪魔だったよ。



しかも途中銀バン腋にはさんで撮影してたじゃん。もはや影も作ってないし理解に苦しむよ!!俺怖いよ!!!



11


ほんとだ・・・無意識です・・怖い。



あと気に入ってたレリーズなんだけど、あれは夜景を撮る時とかカメラ本体でシャッター切るとその触った振動で微妙にぶれちゃうのよ



そんな時にカメラを三脚で固定してカメラ本体を触らずにシャッター切れるからぶれない。ってのが特性なの。



なのにトクちゃん右手にはカメラ左手にはレリーズ。片手で撮影するというブレブレになるであろう悪環境に自ら飛び込んでいってたよ。



12


ヒィ・・・・!



全部・・本当に全部逆効果の方向に向かってたよ。
素人の中でもだいぶひどい。



・・・・・。やはりプロのカメラマンには知識もテクニックもかなうわけもありませんでした・・・すみませんでした。



いやいや、わかってくれたならいいんだよ。



この件で私と日向さんの今まで小分けに積み上げて来たレイヤーのような絆は、パスファインダーの分割のようにバラバラになり、



親密度も透明度20%のように透けてしまった気がします。



全部Illustratorで例えるな!!!デザイナーの悪い癖出てる!!!



結論:物撮りはプロに依頼しよう。
 
20